懐かしい友らが集う家事家計

主婦になりたての頃から、自分を磨いてくれた羽○もと子の「婦○の友」の愛読者の集いが主催の講習会に何年ぶりかで出かけました。日本全国で活躍しているこの会は、家事家計のこと以外に子育て、衣、食、住のこと生活環境の事など皆で力を合わせて勉強をしあうという理想的な会です。
何も知らずに結婚した私は幼い子を抱えて、ただひたすら手作りをよしとするこの会にのめりこんだものでした。
周囲にも語りかけたり、たまらない魅力にはまればはまるほど、家をあけることが多くなり、オットセイのひんしゅくを買い、ついに皆様との勉強会を辞して、その経験を元に家で出来る事をと皆様と一緒に料理を作って食べる会を始めたのでした。
今日は、私が勉強していた頃よりも、自然で皆様にありのままを語って共感を得て、拍手さえ沸いてそれは主婦が力を合わせればこうなるという素晴らしい講習会でした。
食べ過ぎるので主婦が一日食べる目安を実際に現物で見せたり・服の持ち数調べから・和服からのリフォーム・家計簿のつけ方・友愛弁当・おせち持ち寄り・おかずの試食・友愛セールの展示など盛り沢山で2時間があっという間に過ぎました。

  • 人参たらこ

試食に出たこの料理は子どもが小さな時から我が家になくてはならない味となっているものの一つです。彩り味ともに弁当用として重宝しています。
人参はせん切りにして炒め、たらこは袋から出して人参と炒め、たらこの色が変わったら酒をふりかけて出来上がりです。