食べることに明け暮れてもうお節

いつもの金曜日がめぐってきました。
雨の中をオットセイは散髪やさんに行きました。
私はいつもより念入りに掃除して、材料を調えて・・・。
そして5人のうち3人がお休みで、休まれた方2人が出来上がったものをお弁当にしてのお持ち帰り用に。
2人と私とで5人分、簡単なものも含めて7品目をてんやわんやの大騒ぎで、料理をこしらえて・・・試食。
鴨あり、海老あり、つみれあり、なますがあって雑煮あり。
すっかりお正月の気分です。
夫の大根でなますをしたのでその葉と蕪の葉は2パーセントの塩と鷹の爪でシンプルな刻み漬けに、手作り野菜が嬉しいと好評です。

夕方は早々と飲みはじめるオットセイの為の野菜料理作り。
鮭のカマの塩焼き。
サラダのブロッコリーが初物で、二十日大根が終りでレタスが盛り、生でかじるピッコロ人参は最高です。
黄菊の食用菊とほうれん草のお浸し、なますや黒豆。
合鴨とネギを炊きました鴨ナンバ、コレで蕎麦を食べたくなります。
なんだかんだと並べてさあ、話の花も咲かせましょう。最近同じ話にいい加減の相槌・・・少々反省もしています。