昼と晩おすすめメニューおでんです

自称「こんなうまいおでんは天下でこの腕に勝る者はない」とまで言い切るオットセイのおでんも2日目。
昨日私の留守に作ってくれて大助かりだったおでんに宝袋(うなぎ、ごぼう、人参、百合根、ぎんなん)とつみれとコンニャクと大根と練り物を足し、新たな装いとなったおでん定食、手作りの柚子こしょうで頂きます。
「男の定番や、だいすきや」というだけあって、そばの時に使う出汁は濃い目で、薄口醤油と砂糖とミリンで味付けると一段と引き立ちます。
鍋いっぱいの水に、昆布と飛び魚とかつお厚節、だしじゃこ、干し椎茸5枚等を一晩置いて翌日に静かに煮て昆布を引き出してから20分ほど味を出しています。
おでんでお腹いっぱいになるので口取りは野菜。
我が家で採れたほうれん草と春菊は茹でてしめじと一緒に柚香和えに。カリフラワーのピクルスやきゅうりの金山寺味噌、人参セロリなどと。