紅葉の車中が喋る女性客

朝五時からミートパイを四本準備して焼き上げる。明日は孫の誕生日会だと聞き、宅配便で送ることに。オットセイは蕎麦を送ると張り切っています。
留守をまかせて今紅葉の美山へのツアーの車中。荷造りも彼に任せて気楽に友といます。

・・・夜21時バスツワーは無事に我が家のターミナルに到着。
朝から晩までバスでの移動は少々ハードでしたが3人組はよく笑いよく喋りました。
紅葉狩りのツワーはまるで行き先不明のまるでミステリー、三人が三人美山へ行くとしか覚えていなくて、添乗員の「今日は円通寺と高源寺へ寄って美山へ回ります」の説明にびっくり。
京都をまわって行くものと思っていたのに、丹波高原を行くのですから・・・呑気なものです。
円通寺も高源寺もふるさとに近いこともあって、感動を覚えながらもみじ道を歩きました。
昼は篠山で松茸ご飯おかわり自由の定食を多くの団体客と共に頂き、勿論おかわりもして・・・。
美山へ着いた頃はしとしとと小雨が降り、ここの呼び物のかやぶき屋根がしっとりとぬれて、紅葉が集落のあちこちで散り始めていて風情があり、ここでも行く秋を感じました。
今日も一日ありがとう。