揚げ浸し野菜何でも揚げて漬け

昨日、娘がトッキーを迎えに来て、野菜のオンパレードのような食事でもてなし、その中に一品、野菜だけを揚げて万能つゆ(出し用昆布、かつお節、椎茸、干しエビなどと水4、ミリン1、醤油1、酒1(なくてもよい))を沸騰させてひやしたものに漬けこむ。
これは意外にいいおかずになるのです。
今日は茄子、オクラ、青トウガラシ、かぼちゃ、などを入れています。
揚げ茄子、揚げ出し豆腐など別メニューでもしますがこれは保存食にもなりよく作ります。


トッキーが我が家で一人おとまり訓練のように金曜日に来てくれて娘の迎えで、今日帰って行きました。
孫はたから、まるで預かりものですから、一生懸命これサービスに努めましたらくたびれ風邪をひきかけているようで、二人ともうがいをしています。もっと体を鍛えなくってはなどと反省しています。
「トッキー大きくなったら酒を一緒に呑もうな」、と今から20歳になるのを楽しみにしているオット、単純計算であなたは94歳、さあ若者相手に呑める体力残っていますかね。いずれにしても子供に足元みられないようにシャキッとしてなくっちゃ。