川柳の仲間が集う梅の花

 午前中に句会を終え、「梅の花」と言う豆腐専門の食事処へ、その後カラオケ場へ。
あわただしいことこの上なしで、いやになるどころか、88歳の方を先頭に集うこの句会は元気溌剌の11人でした。
指導者Rさま亡き後、引き受けて下さった指導者のAさま(先生と言いたい所ですが呼ばないのが川柳のしきたりと聞きましたので)の歓迎会を兼ねての会食でした。
この人気の豆腐料理の中で、初めに出て来たゴマ豆腐がもっちりしておいしく、豆乳鍋や豆腐づくめの籠盛りなどビール共々、一つ一つ吟味しながら美味しくいただきました。歳を取ったのかな。
 皆様の年齢を聞くとびっくりするくらいお年を召していらっしゃるのに、気持ちが「若い!」のにビックリします。何でも続けて行くこと、人と付き合う事など前向きに生きて来られたからだと思います。見習わなければ…と言う皆様の中でも若い私ももうすぐ70歳!。
カラオケは大きな会場で舞台もあり、一般の方と一緒なので5時閉店まで11人で2曲ずつ唄うのがやっとでしたが皆お上手でびっくりしました。この店を紹介して下さったと言う88歳の方は信じられない声量で、節回しも良く、さすが通い慣れている方は違うと感心しました。
今日も一日くれました。