初物で大学芋もほっこりと

不作不作と菜園仲間の皆さんもオットセイも期待はしていない。試し掘りの芋でもほとんどない状態。その点プロはえらいなあ、必ず収穫できるんだから。
大学芋を作ったら美味しかった。乱切りしたさつま芋を昨日から水に浸してアクをとっておいて、油を入れてすぐに芋を入れて揚げ続ける。15分もしたら楊枝が通る。横の鍋では砂糖大匙5、サラダ油と水を各大匙1ずつ、醤油小匙1を入れて煮詰めておき、揚げた芋を絡ませる。そして1個ずつをはなしてゴマを振って冷まして出来上がり。これだけの芋で1kg近くあったので少し甘さひかえめ。で、丁度よい美味しさ。ああ、たまらない。やめられない止まらない。結局は身となり肉と相成った。