赤く染まって漬けたピクルスビーツです

大野の朝市「蔬菜庵」から買い込んだ赤いビーツをピクルスにしてみました。
ネットで調べたら、ビーツサラダには茹でるとありましたので、ピクルスにしても一緒だと思い、丸の皮付きのまま、茹でる事40分、楊枝でついたら柔らかだったのでそのまま冷ましました。
ピクルスには、長芋、キュウリ、エリンギ、かぶらなどを乱切りにして鍋に入れて、その上にピクルス液を入れて沸騰させて、その中へビーツも切って入れれば出来上がり。ピクルス液は、好みですが今日は、酢と水各1カップ、砂糖大匙4、塩小匙1、鷹の爪、粒こしょうなどで味をつけています。
このピンクの色は時間がたつごとにより鮮やかな赤に染まっていくのにはビックリしました。
昔、生贄の羊の血の替わりにこのビーツを使ったスープを作ったとか、ほんとに見事な赤です。