直角に律儀がたたむレジ袋/律儀

今日も、あわただしく暮れました。
朝から花クラブの花の植え替えに8時まで。
 丹精込めた玄関側の花々が今回の工事ですべて植木になるとの事、男性諸君には花は枯れるからいつも美しい?緑の木々がいいらしい。すべての花の裏山への移動が始まった・・・。
 
カラオケの練習。相も変わらず「海人恋唄」だんだん好きになりました。

昼の食事の支度。
 「昨日娘宅で、あなたのサツマイモで大学芋を作ったら好評だったよ」
と言ったら、即作って欲しいと言う彼の希望で、句会に出る前の多忙な時間に仕上げる。これが「美味しい、甘い」とよろこんでくれた・・・。サツマイモを自分が作ったと思ったら格別なんだろうけど。
サツマイモ皮つきで800gありました。洗って乱切りして水につけてそのまま1時間ほどつけておきます。中華鍋に油を入れ、油が冷たいうちにそれを全部入れます。そのまま火をつけて蓋をして弱めの中火、結局油で揚げるのではなく、油で煮る状態で時々返しながら火を通します。竹串を刺して柔らかくなったら、新聞紙にクッキングタオルを引いて芋を引き上げ、鍋の油を切ります。
油を少し残して砂糖と水各大匙4、醤油と酢各小匙1を煮立たせて粘りを出すまで火を入れ、糸を引くようになったら芋を加えます。からませたら、クッキングペーパーに一つ一つ重ならないように広げて冷まします。


明日の買出し。
 「貴方に更年期なんてないんとちゃうん?」
と買い物帰りに聞かれたけれど、やっぱりいそがしい思いをしているから、その時期を感じなかっただけかもしれない。かえってありがたい事だと感謝。


句会・律儀と言うお題で「直角に律儀がたたむレジ袋」他抜かれる。
 そして終了後居酒屋へ。 居酒屋から帰宅したら、もう夕食が終わりかけていました。魚の煮付けやほうれん草のゴマ和え、ピクルスやひじき、卵豆腐など。