乱れてる多忙のせいにした机

句会から帰宅するなり、もう食事を始めていた彼から
「どやった、通ったか」
「乱れてる多忙のせいにした机が乱れるという題の当日吟で抜かれたの」
「ハハハ、その通りやもんな」
そんな話をしながら、彼の焼いてくれた秋刀魚のおいしいこと。
他には
・言った後説明をするおやじギャグ/ギャグ
・野菜じみつけて野良行く長ズボン/ズボン
・耐えたから花咲き蝶も飛んでくる/耐える
・美肌美人野菜山ほど食べてます/美しい
これらは当日吟で、5〜6分で仕上げるという席題です。頭に血が逆流するぐらい考えますが結局このぐらいの句しかできません。
私より高齢の方でもたくさんの秀句を作られますのにまだまだ修業が足りません。
終わったのが4時、それから5時までは居酒屋で句会の方々と生ビールでのどを潤して帰宅。

Mさん、1q84年の三巻を預かってきたので今度川柳大会の日にお渡ししますね。
私は、無理やり娘宅にあったその3冊の中から三巻を借りて読みましたのでゆっくり見せてもらってくださいね。
持ち主のJさんは読み終えられたそうです。
話が思わぬ方向に行くし、すごく良かったから楽しみにしてくださいね。