芋大福に挑戦します若い手が


昔から産後お餅を食べるとおっぱいの出がよくなるとか言ったものでしたが、よく食べ続けたせいかお餅が大好きです。
今日は、サツマイモを入れた芋大福をお餅で。
お餅は角のもの4個と薄く切ったサツマイモをほぼ同量と砂糖大匙1、水50ccを回しかけ、耐熱の器に入れてラップをして電子レンジ強で5分ほどして、お餅とイモをつぶします。それを再びラップをして3分ほどレンジにかけます。
このお餅とイモをなじませるように更に混ぜて、片栗粉の上に出し、丸めておいた小豆餡を入れて大福にまとめました。少しイモのかたまりがあってもそれはそれでいいものです。

今日も散々笑いました。喋りました。いいですね、人との交わり。
オットは妻夫木君の出ているカナダ移民をした人々の映画「バンクーバーの朝日」に感動して帰ってきました。
また見に行きたいと思っています。