大福もいろいろ今日はブドウだね

春はイチゴ大福、そしてキィウイ大福も美味しかった、今日は朝からぶどう大福を16個作りました。
カラオケの仲間と食べるために、ぶどう狩りに連れて行っていただいたお礼に。
とろりと餡からほとばしる果汁、のど越しの良い求肥に包まれたこの大福の味が大好きです。

ぶどう大福(8個分)
求肥はいつものように電子レンジで、チンと2回の繰り返し。
白玉粉50g、砂糖60g、水90ccをよくとかします。
耐熱容器に入れてラップを着せて1分30秒。出してよくよくこねて又2分、混ぜてこねて片栗粉の上にあけます。
種なしぶどうは皮をむいてまるめた餡15gの中におきます…8個分作ります。
8個に分けた求肥を広げ、中に餡にくるんだブドウを置いて丸めました。

餡はおはぎのために煮込んだ餡をつかいましたが、市販のこしあんでも結構おいしいです。