手羽中をおさつと煮込みいい夫婦

何でも今日はいい夫婦…1122の日なんだそうで。

少しでも菜園のものを利用しようと、サツマイモを炒めて煮込みました。
一緒に煮込んだいんげんは、菜園仲間のお隣さんの作品です。

手羽中とサツマイモといんげんの煮込み
手羽中200gには、酒と塩を少々振っています。
土生姜、ニンニクは薄切り、鷹の爪1本は輪切り、サツマイモ1本は乱切り、いんげんは6本斜め切り。
フライパンに手羽中をゴマ油を入れてしっかりめに焼き、生姜、ニンニク、鷹の爪とサツマイモを入れて炒める。
水1カップ、酒大匙3、醤油大匙2、砂糖大匙1、を入れて味をつけ煮込む。煮汁が少し残っているくらいで出来上がり。

ほふほふとサツマイモをいただきながら、さて今日の話と言えば
「今日カラオケの師匠がね、あんたの唄い方は、新米のパート店員の唄い方やて、要るものを探しに行ってもわからずにうろうろして、持って来てもそれが違っていたりして頼りない、本職は行く前にあれがどこにあるか探さんでも心得てる・・・うまいたとえとおもわない?」
「わかるわかる、2年たってもその店員以下とちゃうか、もう見切りつけたらどない?」
「なんでやろ、それが楽しいねんよ、はいつくばってでも要るものを見つけて見せるわ」。