エシャロットピクルスにしてこりゃいける

まるでらっきょ、エシャロットの若い根を薄皮はいで長い葉を切り落として洗い、人参と一緒にピクルス液に漬けました。
昼ごろに漬けこんだ人参共々夕方には、パリパリッとサラダ感覚で食べています。
エシャロットは、いつもは練り味噌をつけていただいていたのですが、多めにとれたしピクルスにいいとは野菜の本からのヒントです。
我が家は、ピクルス、漬物類には必ず鷹の爪を入れるので、これを追加しました。
酢の物が好きなオットのために、いつも酢の物が身近です。

今日も筍をいただきました。今日は3本、昨日は2本。
一昨日は3本買いました。買わなきゃよかった。
佃煮にして冷凍して置こうと思ったけど・・・大きいものだと、茹でられないと言う人のために、いただいた筍を茹でて電話をしているかどうか聞いてから差し上げました。
我が家は、タケノコご飯は米3合にもち米1合を入れて鶏肉モモと筍とうす揚げを細かく切って炊きあげました。
味は、3合の米に対して薄口醤油と酒各大匙3にしています。
海老と筍の木の芽和え、筍の土佐煮などなど、土地の恵みを堪能しています。