食べてますいつもいつもの金曜日

今日の皆様の内3人が家族のインフルエンザ攻めにあって、もし移っていたら申し訳ないからとお休みされました。
そしてなんと、新人が来られて、華やかなこと。
これだけの献立を作って食べてお土産つきだと大喜びしていただけました。


特に皆様、いつも作られている五目ちまきをあえて献立に入れましたが、出来栄えがよく好評でした。
まとまりがいいように、アルミ箔に包んで蒸しています。


中には豚肉、人参、茹で筍、干し椎茸、干し海老、銀杏などを少し大きめに切って、一晩水につけたもち米と合わせて炒めて、味を漬けた水分を入れ水分をすってしまったら、アルミ箔にまとめて30分蒸す。というだけの簡単なものです。
今日は12個分
【4合半のもち米を使っています。水分は450cc、やっぱりもち米なので水分は少なめです。
 そこへ醤油大匙1・5、砂糖大匙1・5、塩小匙1・5。
 野菜は肉もそれぞれ、150g、】

子供らには想い出の食べ物です。孫も大好きで持って行くと「あ、肉の入ったご飯だ」と喜んでくれます。
いつも作り置きをラップに変えて冷凍しています。