生ダラを2日がかりで食べ尽くす

昨日、スーパーのトロ箱の中に活けていたタラを見つけ買い込んできました。
半分はタラちりに。
ちびりちびりと酒を飲む人間にとって、仲間との宴会など外食の時、鍋やバイキングほどいやなものはないらしい。
その点、家で食べる時の鍋は、どうにか自分が食べる分が確保出来るから、安心出来るらしい。どうも食い意地が張ってきている。
これは年齢によるものかもしれない。食が細くなってきて、ゆっくりじっくり時間をかけて食べるようになったみたい。
そう言うこともあって夕食の時間は伸びるばかり、2時間近くをくだらないお喋りをしながらテーブルに座っている。
時々、出かけて夕食の始まる時間に間に合わなくっても、この2時間のうちに家にたどり着くと
「おお待ってたんや、はよ食べよ、まあ、いっぱい」
となるので気楽なものです。


そして今日はタラの酢豚風。

中国の老酒でいただきました。
きつくて,湯で割って飲みましたが美味しいと思いませんでした。焼酎も慣れるまで長い間飲めなかったので少しずつ飲めるようになると思いますが。