妻が居て鰯の寿司と茗荷寿司

朝からの雨で足止めをくっていた彼もいよいよ午後からは菜園へ繰り出していきました。
お土産は、空豆。大豆の醤油豆を煮る要領で、醤油豆を作りました。
さやから出して、300g位をフライパンで少しカラ入りをして、沸騰した調味料(水150cc〜200cc、砂糖50g、砂糖、みりん、しょうゆ各大匙2)に入れ、一煮立ちさして漬けるだけなのです。
夕食には堪能するまでいただきました。
そして中央市場で買い込んできた鰯のほとんどを食べつくしたのですが、生鮨につけたカルパッチョ風に食べる分が残っていたので、棒寿司にしました。
最近は、茗荷も出回ってきましたので、買い置きをしています。さっとゆでて甘酢に漬けて茗荷寿司も。