筍をあれこれ利用しておかず

筍を茹でておいたので、今日は色々と使いまわし料理を。
まずは、
・筍の土佐煮
・筍入り五目キンピラ(筍、椎茸、蓮根、セロリ、人参、ごぼう三つ葉の茎)
・そして餃子に白菜、蓮根、椎茸、ニラ、ネギ、豚ミンチを入れたのでその歯ごたえ感を出すために。
・前日に塩出ししておいた茎わかめに筍を入れてコトコトと佃煮に。(茎わかめ1kg、筍小1本に醤油180cc、いかなごの煮汁20cc、砂糖大匙5、酒、ミリン各1/2)

・やっぱり筍ご飯です。もち米を1合、米を2合そして筍とすしあげ1枚とそこで鶏肉を入れたいところを急に献立を決めたので鶏肉を切らしています、さあ大変だと冷蔵庫の中をのぞいたら豚の三枚肉100g、どんな味になるだろうかと気にしましたが中々脂がいい出しを出してくれました。味付けは酒と薄口醤油各大匙3を入れ、水は少しひかえめにしました。