鮮魚パック生協便でさてさてと

いつも天候不順で注文しても届かなかった鮮魚パックがたった今届きました。鰆と小鯛とかわはぎと。
鰆は取り合えず1匹をきずしに、そして寿司でもしようかな、もう1匹は西京漬けにしてしばらく楽しみます。
鯛は、酒蒸しかな。
かわはぎは刺身、そうだこれこそ河豚よと言ってやろ。残りは骨と一緒に鍋にする。



かわはぎは早速薄造りに、ホントに河豚のような食感で好評でした。

小鯛はただ蒸すだけではつまらないと鯛めしにしました。

○鯛めし
・鯛1匹はうろこをきれいに取り、内蔵も取って頭を落としました。酒と塩少々をふっておきます。
・米4合ともち米1合は良く洗って準備ができるまでザルにあげておきました。
・この際冷蔵庫の掃除好きが又しても、筍、ごぼう、人参、小芋、土生姜などを小口に切り、
米と一緒に鍋に入れます。
・米と野菜を混ぜた上に昆布をのせ、生の鯛をのせて炊き上げれば出来上がりです。
・味付けは、私のいつもの味付け米1合分に塩小匙1/2か醤油大匙1、これが原則ですので、5合なので、今日は塩2合分小匙1、醤油3合分大匙3にしてみました。この味付けは便利です。酒は好みで加減して下さい。私は5合なので大匙5入れました。
米の水分の中からこの醤油と酒の分をひいて水加減をしておきます。

ル・クルーゼで沸騰して15分弱火、消して20分蓋を開けずにそのままにしておきました。それで出来上がり。
おこげも出来て美味しい鯛ご飯が出来ました。