雨の日のお喋り今日も食べる会

掃除機をかけていたら、どこからか人の声、まだ20分も早いから「まさか」と思ったのに玄関へ出てみたら、今日の食べる会の方。
「エコの為に歩いてきました。早く来すぎたのですけど、手伝いますから・・・」
と嬉しい言葉。
皆様6人が集まられてにっこり交わす笑顔。
夏休みを挟んで久しぶりの出会いに話も弾みます。
簡単なもの取り混ぜて5品目をゆっくりと滞りなく作って会食。
先週のオットセイの家なき子・・・は道の駅めぐり。能勢まで1人でドライブしたそうで土地の名産だといって売っていたとむかごを買って来てくれました。
今日はそのむかごを使ってレシピにないものでしたがむかごご飯を炊きました。新米でもあり、炊き込みの時に必ずの様に入れるもち米は抜きにして、3合にむかごを2/3カップ、塩小匙1、薄口醤油大匙1、酒大匙2、水分は酒、醤油の分を減らして普通に入れ、むかごと昆布少々を上にのせて炊き上げました。「わあ、山芋の匂いやわあ」と喚声が上がりました。それだけで自然の味なのでだしなどは昆布のみ。

今日のオットセイはシニアカレッジの方々と日本銀行の見学ツアーに出かけました。
案内の方が行内を説明つきで回っていただけたそうで、ご機嫌で帰ってきました。

お互いがお互いのする事に干渉をする事なく理解してくれる事の幸せ、ありがたいことと思います。