政治談議も仲間入りする昼の膳

今日も作って食べよう会、飲茶風のあっさり中華というか、なんちゅうか私の大好きなしゅうまいやエリンギとチンゲンサイオイスターソース煮やムネ肉の茹で鶏も、大根スープも大根の帆立貝柱や生姜風味のプリンなどなど皆様に喜んでいただいてこの献立は終わりました。
今日は娘のレシピからのヒントのエリンギのオイスターソース煮を。
クックパットにも書き込みましたが、エリンギ2パック、チンゲンサイ2個、を大きめに切って、サッと茹でておきます。
スープの素小匙1と水1/2カップ、酒 醤油 オイスターソース 砂糖各大匙1/2、片栗粉小匙1をフライパンで煮立てて茹でた野菜を入れて混ぜて1分ほど煮れば出来上がり。10分もかかりません。
この上に白髪ネギや鷹の爪など好みでのせれば出来上がりです。
更にこの上に、酒蒸しした鯛でものせれば大きなおかずの1品になりますね。
娘宅でアメリカからお迎えしたkuwachannさんに食べてもらったのはこの鯛をのせたものです。いけますからお試しくださいね。
この場合は大匙1/2の調味料をオール1にしました。