酢の物が好きなんだなあ二人とも


我が家の冷蔵庫にはピクルス、酢ジメの魚、なます、南蛮漬けなど酢の物系を絶え間なく入れています。
今日もそれらを合わせたような鯖生鮨のなます風に味付けした酢の物を作りました。
大根、人参、干し椎茸茹でたもの、土生姜、昆布、柚子、鷹の爪。
甘酢は酢6、椎茸を茹でた汁4、砂糖4、みりん1、酒1、薄口しょうゆ1、などです。
大根や人参は薄切りにし塩をしてしんなりさせて、洗わずに水切りしますし、鯖の生鮨にも残っているので塩分は醤油だけです。

          • -

オットの打ったそばで、蕎麦寿司をちらし寿司の残りの具を使って作りました。
卵と椎茸とほうれん草は追加をして簡単なものになりましたが、手軽に食べる事が出来るし、切れ端などで作る事が出来て経済的です。
ただ蕎麦の水分を良く切る事だけがコツのようです。
炊きあがったいかなごを巻き込もうかというと却下されました。
匂いが付くとの事、ウナギや、アナゴと変わらないと思うのですが…。
写真がぼけてしまいましたので小さくしてのせておきます。