食べている喋る幸せ友がいる

ひと時を友5人と料理を作ってお喋りをして過ごした心休まるいい1日。
若い人達の会話が又楽しい。
オットの畑の友が教えてくれた大根のビール漬けが美味しくて最近これに凝っています。
今日のレシピ以外にお出ししたらたいそう喜ばれました。
これは1年ほど前のレシピです、どこかに掲載されているかもしれませんが大根2kg分にアレンジしています。
大根のビール漬け
・大根2kg・・・皮のまま5〜6cmの乱切り、皮側に隠し包丁を浅く入れる。
・調味料【ビール350cc、砂糖200g、塩80g、酢200cc、カラシ20g】をジプロップビニール袋L寸に入れる。
空気を抜いて口をしっかり閉じておけば重石もいらず1週間ほどで漬けあがります。
ビールを飲めない人も気になりませんからネ。
一度作ってみて下さい。

鬼も内福も内みんな幸せと念じながら、恒例の巻き寿司を夕方になって作りはじめる。
帰宅したオットが早速にかぶりつく、ただし丸かじりの出来ない性格の人で、お皿に並べるのをじっと待っていて手を出します。
・・・母が作ってくれた巻き寿司の切りはじめるのを子供たちはじっと見守り、ハイと両端のくずれかけたようなのをもらって食べるのが好きでした。


具材の残った厚焼き玉子と椎茸は茹でたほうれん草とポン酢で和えておつまみの一品に。
これも残ったごぼうや人参は細く切りなおして、きんぴら風にごま油を絡めてゴマをかけて・・・。