早いなあまたも赤鬼やってきた


昨夜から節分用の七種類らしい・・・の具のうちあり合わせの(ゴボウ、人参、かんぴょう、干し椎茸、かまぼこ、卵厚焼き、三つ葉)などを準備して、朝から3合のご飯を炊いて、6本の巻き寿司を巻きました。
節分の丸かじりをするつもりだったのに、生憎、出かける事になったのでオットに今日は丸かじりなんだから食べてねというと、
「丸かじりなんて歯に挟まって出来るもんか、なるべく細い輪切りをしておいて」
という。
わかります、テレビに紹介されている節分会の様子では多くの参拝者が、恵方の南南東に向かって巻き寿司の丸かじりをしていましたが、80歳のオットには無理です・・・よね。と言いながらもつまみ食いしたら切った方が食べやすくて・・・私の分も切りました。
巻き寿司は、冷凍がきくんですよね、出してレンジでチンして食べれば美味しい蒸し寿司になります。この場合も切って冷凍しておくと扱いやすいです。