寿司頼むやっぱり聞いたひな祭り

その昔からイベント好き、何かがあると、のる、浮かれる、祭り好きの二人。
今日も今日とて、ビール、酒、焼酎そのために、いつもの通り細々とつまみを用意して、さて飲むかと夕方5時半から夕食が始まります。
「ひな祭り、おめでとう」
何の祝いかしらん。マ、めでたいよね、78歳。
一人で食べる時も、この小鉢物は必ず一鉢づつについで食べるそうで・・・。
いらちの私は、どっちかというと大盛りのワンプレートが好きなので、この性格はちょっと見習わないといけないかなあとも思います。
余談ですが・・・机の中も、こんな具合に整っています。
寿司はんぎりと一緒に置いている「塩サバと野菜の酢の物」はサバの生鮨と、大根、人参、椎茸、生姜、昆布とを一緒に三杯酢で漬け込んだ酢の物は、冬場によく作ります。
はりはり大根や、菜花の辛し和え、セロリの葉と大根人参の皮のきんぴら、鮭となますなどで飲んでいます。
ご機嫌です。