在宅日5時から並ぶ酒のあて

あわただしく忘年会だ、カラオケだと出かける妻、その留守中、朝から作り置いて行ったおかずをレンジでチンするか簡単なものをプラスして飲んでいる日と違って、妻の在宅日は菜園からも早く帰ってきて、
「おい一緒に飲むやろ、焼酎か酒か」
おかずを作る背へ、呼びかける彼。
冷蔵庫から食卓へおかずを並べながら聞く。
「焼酎、そば湯割りにして、よろしく」
寒い事だし少しの焼酎のお湯割りがおいしくなったこのごろ、昨日打ってくれた蕎麦の茹で汁でそば焼酎「雲海」で焼酎の蕎麦湯割りに。
今日のメインは
「ぶりの大根おろし炒め」
ぶりに塩と酒を振って、粉をつけてソテーにし、そこへ大根おろし大匙3〜5とねぎ小口切りを入れて温めるくらいにさっと火を通しポン酢をかけていただく。
さっぱりした大人の味。
背と腹を2切れ、食べやすく切って焼き二人で分けました。
少し色が悪くなりましたが美味しければそれでいいかな。
大根おろしじゃこ和え
・サバのままかり漬け
・菜花の辛し和え
・はりはり大根松前づけ風(昆布、めひび、人参、するめ、土生姜、干し大根、ちりめんじゃこ、酒、みりん、しょうゆで)