そう言えば孫も半年離乳食

夕方、娘から電話、オットセイに野菜の御礼を言って来た、
「トッキーが裏ごしした野菜をよく食べるのよ、ありがとう」
「やっぱり味がわかるんや」
笑顔いっぱいの彼を見ていたら電話もいいよなあ、親子っていいよね、孫の話で盛り上がっていいよなあ、趣味が野菜作りっていいよなあ・・・などと感慨深くなっていたら、ふと涙が込み上げてくるような、何とも幸せ感でいっぱいになりました。

娘だけでなくこちらも助かってます。
改めておいしい野菜を有難う。
今日は菜花の辛し和え、春菊のゴマ和え、金曜日に使った大根の皮や小芋や、人参、白菜等の作品とこんにゃく、うすあげなどと豚汁、目板カレイのから揚げにネギと大根おろし、漬物は白菜と日の菜大根。
上げればきりがないよね、有難う。

この漬物は白菜はぬかと塩と鷹の爪と昆布でつけています。
日の菜大根は大根の甘酢漬けの分量で甘酢漬けにしてみました。元々赤いのですがこんなに真ピンクになって酢とよく合います。葉も細い日の菜大根と一緒に漬けました。
2005年2月28日にも書いていますが、酢100cc、砂糖150g、塩(材料の4%)60gで漬けています。