8人が喋る笑うで賑やかに

作って喋って食べる会。
いつものレシピは、
・貝柱とモロヘイヤとミニトマトと枝豆のゼリー寄せ
・じゃが芋のせん切りお焼きアンチョビ風味(2007・9/25)
・たこと季節の野菜の梅肉ドレッシング
・豚肩ロースの蒸し煮 肩ロース700gを焼酎1/2カップと野菜で1時間蒸し煮にしました。
・きのことりんごとベーコンのニンニク炒め
そして今だから食べることができるご飯
・菊花ご飯(酢水で茹でた菊花をうすく塩味と酒で炊いたご飯に混ぜました】
・ゼリー寄せに使ったモロヘイヤは冷凍しておいたもの・・・それを菊花とポン酢で和え、いただきました。
・即席漬け・・・大根、二十日大根の葉と大根をせん切りにして2パーセントの塩と鷹の爪を煎れてジップロックの袋にいれてもみ空気を抜いて冷蔵庫で保存。30分〜1週間食べられます。
そして圧巻ははやとうり、大きなものが人数分持って来てくださった人がありました。
コレは去年我が家で取れたはやとうりを庭で植えて今年収穫されたとか、はやとうり君の里帰りです。
それではコレも料理してしまいましょうと
・はやとうりの柚子こしょう入りマヨネーズ和えにしました。はやとうりは皮をむいていちょう切りにして、そのままマヨネーズ大匙2、柚子こしょう小匙1/2くらいを混ぜて和えるだけ・・・柚子こしょうの塩分で食べる頃にはしんなりして美味しくいただけます。
今では店先でよく見かけるはやとうり、キンピラ、サラダ、味噌漬け何にでも美味しい事請け合いです。
皆お腹を抱えて「ああ、お腹いっぱい、夜ご飯を作るのがめんどい・・・」と笑顔です。
同じ考えの皆が一同にお喋り、絶対お勧めのひとときです。