節分の前倒しです巻いた寿司

明日はオットの恒例の蕎麦打ちクラブの日が1週間早くなって、夜はきっと蕎麦になるということで、明日にするはずの節分の巻き寿司をまくことにしました。

焼きあなごと厚焼き玉子、かんぴょう、椎茸、人参、甘酢大根、三つ葉をいれました。
細い方が食べやすいからと3合のすし飯を4本の巻き寿司にしましたが、具を入れると太くて反省。
恵方の南南東に向かってかじってねと言ってもこんな太いものは絶対に出来ないからとの事ですべて切りました。 
こんなことでは来年は細巻き寿司にした方が手間もかからずいいかな。
一日早い節分でも魚売り場は鰯が多く売り場に並んでいました。
大根おろしと一緒にいただきました。豆はそこらのピーナツでも食べておしまい。
二人の季節のお遊びでした。