菜園の華じゃが芋の試し掘り

「いこか」いよいよ2度目の試し掘り、たちまちオットセイはしょんぼり。芋が思ったより出来ていない、待ち望んでいるのに太らない。お隣の方が「こっちもいこか」とほりあげられたら少し大きめ、人と比べていたら菜園は面白くないと言っていた割には落ち込みが激しい・・・。でもいいよ、大丈夫よ・・・味はいいんだから。
さつま芋の植え込みを手伝う。やっぱりいつものように物差し状に伸ばした紐に30cm間隔に印をつけ、そこにスコップで穴をあけ、苗を20cm位埋め込んでいく。そして日焼けしないようにわらを敷いて作業が終わる。秋の収穫が楽しみ。
チシャレタスと空豆、ネギやパセリ等を収穫して帰宅。晴れた空に気分爽快。
メークインでじゃが芋と豚肉炒めと男爵でポテトサラダを。干し大根は薄揚げとコンニャク、人参、きくらげをだしじゃこで煮付けました。