メークイン収穫猫の手になって

今日もじゃが芋の収穫とさつま芋の植え付けの手伝いに。
じゃが芋が売るほどあって・・・ちとオーバー・・・。
じゃが芋料理は、軽く焼き物。
じゃが芋と人参の細切り焼きを鯖のソテーと盛り付けました。
じゃが芋もはいったミネストローネは玉ネギ、人参など野菜の残り物を入れてます。
じゃが芋大2個と人参少々を細い目の千切りにして、塩をまぶして水気を絞り、フライパンにバターとサラダ油を多めに入れてあたためて、3〜4個に分けて入れじっくり焼き、上面に塩、こしょうを振りフライ返しで返して、蓋をしてゆっくりじっくり焼いていきます。少し焼き目がつくと美味しいです。
大きく1枚に焼いてもいいのですが、バラバラと崩れやすいので小さく焼き上げたほうが失敗なく出来上がります。
これはビールに合う事請け合いです。