じゃが芋の素朴さがいいシンプルに

収穫して来たじゃが芋を並べてみる、大きいのや中ぐらいのと小粒など。
小粒の芋をたくさん作る人たちは捨てているようですが、我が家では,煮っ転がしにしていただきます。

娘らは若いからか皮付きのまま油で炒めて煮込むようですが、歯に自信がないオットセイは皮もむいて欲しいそうで・・・今日は必死に皮をむきました。大き目のものはつるりっと皮がむけるのですが、小さなものは案外へばりついていて、少々てこずりました。小川で里芋の皮むき器を使っているのを思い出してザルのまま回して研ぐようにみましたがやはり無駄でした。
ああ,自然からの贈り物は小さくても味は一緒、ほっこりと美味しく、笑顔がこぼれました。三度豆の初物と一緒に。