ベーコンのポトフいよいよ秋になる

出かける前に留守居に作り置きするためにポトフを。
大切りの自家製ベーコンやにんにく、じゃが芋、玉葱、しめじにいつもの大豆の水煮など入れて、頼まれていたのに忘れていましたセロリの間引きを途中から入れ、冷凍していたミニトマトを水につけて皮をむいて入れました。味はスープの素と塩こしょう、ハーブをありあわせとローリエ
ゴトゴトと煮ている隣でオットセイの柚子こしょう作りがはじまりました。私が火照りがひどいと顔まで腫れてくるので終にオットセイにバトンタッチしたのです。

煮沸した瓶に詰め終わって、フードプロセッサーを洗おうかと見たら、かすかに残った赤い柚子こしょう、そうだコレもハーブと思えばポトフだって美味しくなるはず・・・ケチ根性丸出しで入れました。
夕方帰宅すると、飲み始めたオットセイが美味しいはずのポトフと格闘しています。
「昼も食べたけどこれは相当辛いよ、きらいな人間なら下りるやろ」
柚子こしょうの使い道が又一つ増えました。
冬はコレだね、あったまろ。