ありがとうありがとさんで暮れました

作って食べて喋る会・・・今日が〆の日と相成りました。
皆様、今年もありがとうございました。
いつものおせち料理に添えるという献立、皆良く食べましたね、お腹がいっぱいになったと言いながら、お茶を飲んで又喋る。そして笑い合って、又一つしわが増えました。
・りんご入りキントンの茶巾絞り・・・(ゆでたさつま芋に薄切りりんごと砂糖、柑橘果汁を加えて練り上げます。裏ごしは不要です。)
・海老のうま煮
・豚肉と帆立ののり巻き揚げ
・さわらの焼き漬け
・だて巻
・さっぱりなます・・・(大根、エリンギ、人参、セロリ、きゅうり、菊花、めかぶ、鷹の爪、柚子、甘酢で和える)
・京風雑煮・・・(小芋・大根・人参・水菜と丸もち)
・そば板餅・・・(そば粉、もち粉、塩、水)
・栗の渋皮煮・・・(冷凍しておいた物をレシピのみ)
いいお年をお迎えください。
来年も皆様遊びにきてくださいね。
お待ちしております。