間引き野菜煮込んでシチュウ煮えたぎる

人参とセロリ、かぶらの間引き菜、そして初夏に採れた玉ネギやじゃが芋で手作りベーコンで煮込みをしました。そう言えば香りが少ないニンニクもオットセイのものでした。
人参などは病み付きになる味でこちらは香りが全く違うのが不思議。なんだか食べ物の故里はすべてこんなにきつい味がしたように思う、玉ネギすらも昔はつんと来る辛いような味がしたような。
スープ仕立てに欠かせない豆類がなかったので、大豆をフライパンでじっくりカラ煎りして入れてみました。半日もすると美味しい素朴なスープの出来上がり。
鶏ハムの茹で汁とベーコンの味そしてローリエやパセリなどハーブやこしょうを入れてただ煮込むだけ・・・。ほっこりした匂いが家中を漂います。
昨日、木枯らし一番も吹き終わって冬もそこまで来ています。