ベーコン作り燻製の夢果たしてる

オットセイの何よりの夢はそば打ちと燻製作りだったとか。
定年をする前あたりからリタイアのことを考えて、趣味を育てていたのがここに来て軌道に乗ってきています。そばはおかげ様ですでに仲間も多くできました。
燻製も始めは鴨や豚ロースや鶏モモ骨付き、鮭やタコなど試作し続けましたが、今ではあれこれに使えるベーコン作りに落ち着いてきました。
手作り燻製器はもうやにで真っ黒、貴重な器具になりましたが、くさいのでベランダに出したまま、その時を待っています。
我が家に来る皆さまには、この器具を見てもらってひとしきりの自慢です。
昨日は出来立てをミニステーキにして香りを頂きました。
ベーコンステーキを焼いた後、その油でほうれん草とパプリカと新玉ネギを炒めて味はこしょうだけ。ほとんど塩気はベーコンからのお下がりでした。