あっちこっち食にかかわる二人です

早朝の爽やかな風と共にウオ−キングと花クラブとそれぞれを楽しんで充実した二人の日は、暑いので家にこもりオットセイはベーコンのスモークかけ、私は梅味噌作りと柚子こしょう作りです。
ベーコンは250gを4本を塩豚にしたものにスモークをかけるという至って初歩のベーコン作りでしょうが、永年1人で頑張っています。そろそろ食べたいと思ったら1週間かけて準備から焼きまでオットセイがああでもないこうでもないと塩加減や調味料加減をして漬け込み、塩気抜きした豚をピチットで包んで・・・そして今日の日まで1人でその世界に入り込みます。
私は毎年同じ時期に同じ物を作って呆れられていますが、鷹の爪の青いうちにこの柚子こしょうも作らないではいられないと、うずうずして又しても身体を火照らせて挑戦です。

梅味噌は、梅ジュースにした梅を引き上げて水で煮て柔らかくして、粗熱を取り少し冷めたら、手で種を取り出し、ジュースを入れて、梅と砂糖と同量の味噌(どんな味噌でも良い)を入れて木杓子で練ります(・・・私の梅ジュースは2kgの梅で砂糖が1kgですので味噌は1kgです)。
柔らかめで火を止めたほうが、とろりとしてぬた味噌などにも使えて便利です。孫がジュースを飲まなくなって、あまった梅ジュースを活用してみました。
野菜を素揚げにしたものなどにつけて頂きます。