三枚おろしの鯖のソテーでイタリアン

夕方友人宅からお喋りして帰ったらオットセイがもう飲み始めていました。
冷凍室の鯖があったなあとあわてて取り出して、冷蔵庫にある野菜でソースに仕上げ、ソテーした鯖をのせたらイタリアンっぽくなりました。

  • 鯖のソテーラタトイユ風トマトソース

香り漬けにスモークしたベーコンをみじん切りしてセロリとパプリカと玉ネギとにんにくとをオリーブオイルで炒め、トマト1/2缶を汁ごと入れ、酒とスープの素、ローリエを加えて塩こしょうをして煮ること5〜6分。
その間に戻して塩こしょうした鯖に粉をつけて焼き、皿に盛ったソースに載せてパセリを添えました。15分足らずで出来上がる我が家の定番です。
このソースはこのまま冷して食べたり、鶏肉・たこ・豚を煮込んだり、ぷよたさんに教えてもらったロールキャベツを煮込んだりもします。