収穫祭が今日も飲んでる茄子と豆

なんとかかんとかイベントが好き。
今日はオットセイと畑で草むしり。
「茄子がなってる、モロッコインゲンも・・・今日は収穫祭やな」
先ずは二人の娘にキュウリやインゲンなどを出荷、そしてこちらは茄子。
夕食には、娘が小さな頃から食べていたムサカ風。
ジャガイモ、ミートソース、茄子、ミートソース、ホワイトソース、チーズをグラタン皿に入れて焼き上げるもの。
ムサカグラタン4皿分
 ジャガイモ大4個も、茄子4個もいつもは揚げるのですが、今日はジャガ芋を電子レンジで、茄子はテフロンのフライパンで薄切りにしたのを焼き上げました。
 ミートソースはとうちゃん亭で見て絶対今日はこれが食べたいと思って、この献立にした位、ニンニク、牛ミンチ300g、たまねぎ2個、トマト5個、赤ワイン、スープの素に調味料(塩、こしょう、カイエンペッパー、チリペッパー、オレガノナツメグなど手当たり次第入れて煮込みました。
 ホワイトソースも、バターと粉を各大匙2と少なくし、牛乳に水を入れて計3カップ、その分卵1個を入れ柔らかめのとろりとしたソース。
チーズはやめました。

昨日娘達に作った豚の紅茶煮のサラダなどと・・・。
オットセイの嫌いな草取りで今も50肩が傷む・・・今日も良く頑張りましたと自分に褒める。
乾杯!