じっくりと煮込んで煮込むミートスパ

花クラブもやめて朝5時からミートソースを煮込み、夜は茄子とジャガイモのムサカにしょうと思って出かけました。


今日はカラオケの日、多くの人たちは見事に唄えて、褒められているベテランの方たち、私は2年もするのに、注意を受けた場所をどうにか練習してこれでいいと思っていたのに、やはりそこがつまずき、駄目だしを受けて落ち込んでしまいました。
「この唄は、難しいベテランもむずかしいと言ってる」
と師匠に慰めてもらうのが4週まで続くとは。
いかにこのセンスの悪さ、平たく言えば音痴、もうどうにでもなれ唄なんかやめてしまいたい、そう宣言しかけたら、それを察して
「音がずれているから、勉強に来るんやろ、個人プレーなので気にしないでマイペースで頑張ったらいい」
というようなことを言ってもらう。
家に帰って、報告すると、
「せや、今までの月謝分元を取らな、せめて石の上にも3年・・・頑張りや」


夕食には、ムサカどころか、今度の新曲の練習でミートスパに化けました。キュウリのピクルス、モロッコいんげんのサラダなどと付け加えて、
「美味しい、美味しい、あんたの作ったもんは何でもおいしい」
その言葉は何よりの慰めです。落ち込んでなどいられません。