じゃが芋の料理ホクホク舌鼓

昨日作ったのは定番の肉ジャガ、少し変わっているのは玉葱とじゃが芋にプラスする事千切りにしたコンニャクと人参とネギを入れます。なんでも親が入れていたそうで、まるで水が多いすき焼きのよう。
そして今日は茄子とジャガ芋にミートソースを重ね、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼く事15分ムサカの出来上がり。
そしてポテトサラダです。このサラダを食べるとき必ず、アイスクリームのように丸く盛り付けてほしいという彼。
小さな頃の思い出ってすごいですね。まだ戦争のないとき、よく洋食の日があって家族でこの丸いサラダがついていたそうで。
それにしても、彼も戦争までの小さい頃の思い出に食の事がついて回っていたようで。