帰ったよ部屋がまあるくあったかい

出迎えてくれた病院で、
「4kgもやせた、食べるものを食べさせてもらってないからな」
という目が落ち込んでいます。
「今日は何が食べたい?祝い膳に何でも言ってね」
帰りの電車の中での会話はやっぱり食べる話。
「ローストビーフがいい」
夕食には勿論希望に応じましたとも。
サラダとジャガ芋とソラマメのニンニク風味焼き、そして40分焼いたローストビーフ
肉に塩とたっぷりのあら挽きこしょうをしてニンニクを刷り込み、フライパンでしっかり焼き、オーブンに入れて香味野菜(人参、玉葱、三つ葉にパセリローズマリーローリエ、キャベツ)をたっぷり敷いてかけて15分焼き、ワインをかけて15分、ひっくり返して10分、じっくり焼きました。


ソースはケチャップ、醤油、酒、酢、焼き汁等で簡単に。
これが、病み上がりの食べ物にしてはちとやりすぎたかなあ・・・と思ったその時の事です。
「ああ!大変やってしまった!」

と悲鳴に近いオットセイ。
入院前に治療した差し歯がごそっと抜けていたのです。
やせたからなのか、肉をガツガツ食べたたたりか。
早速電話で歯科医に明日の予約と相成りました。