社用の母はばあばを呼んで保育園

娘から、「お母さん今慣らし保育なので、早めにトッキーの引取りをすることになってるんだけど来て貰えない?」とメールが来ました。
ここで断わったら、一生の不覚・・・とピクルスや肉など持って馳せ参じました。
出るとき、オットセイから
「落すなよ、信号に気をつけて、戸締りして留守番するんやで・・・」
などなど注意されて出てきました、自分も来たかったに違いありません。
一緒になってなすがままに遊んでいると、一人で居ながら日頃の遊びのパターンはこうなんだろうなあと思える遊び、おもちゃに飽きたら、テレビを触り、そしてキッチンをうろうろその頃はもう遊びたくない「抱っこ」と言う感じで手を出してきます。
離乳食もかぼちゃのペーストとおかゆを混ぜると半分ペロリ、あとはミルクでお昼寝。
その間にムサカ(茄子とジャガ芋を焼いて、牛肉と玉葱とトマトでミートソースを作り、並べた茄子とジャガイモの上にかけ、ホワイトソースを作ってたっぷりかけ、チーズをのせて焼く・・・この準備を完了。写真をとるのを忘れました。2セット作って一組は冷凍に。
京都へ、句友から電話。
「明日は句会が始まる前に、さくらの下で飲んで食べて・・・お花見よ」との電話。続くけど頑張りましょう。
帰りに花見弁当の材料を買い込んで帰りました。