和やかが車座になる花見会

先日から連絡網で、
「句会が始まる前の10時半から花見会をします。自由参加です、お弁当持参で来て下さい」
これには、何が何でも参加すると決めて、卵焼きを焼いたり、かば焼きや野菜巻きやひじきやほうれん草やいかなごや、おにぎりなどを詰めて、さあ出かけようとしたら雨・・・。
一人だったら、どこかで時間をつぶして午後の句会に出ようと思って、待ち合わせの場所に着いたら、いつもの飲むグループだけがが待っていました。やっぱり同じ考えのようで・・・。
「交渉したら、この文化会館の入口付近で飲んで食べてもいいんだって、少々目立つけどいいかしら」
文化教室や図書館に来た人や帰る人などが、笑いながら通り過ぎていく。
守衛さんでさえ、自分たちがいいといったくせに、わらって和やかさが羨ましい感じで近くを行ったり来たり。
そこで始まる大宴会。皆さんそれぞれに弁当のほかに、びん酒とビール、梅酒、おまけにワインも栓抜き持参で。
チャンポンをして酔った酔った酔ったのなんの・・・。

午後1時からの句会の選者だった事をすっかりうっかり忘れていて・・・。
赤い顔でどうにかこうにか「たっぷり」の選を終えホッとしました。
「家庭菜園ビタミン愛をたっぷりと」なんて句が私。

句会が終わったら、挨拶代わりに居酒屋へよりジョッキ一杯で、私は帰途に着きました。さあて残ったみんなは何時まで飲んでいるんでしょうか。

羽目をはずしたこんな日は雨で一人のオットセイ、どうしたかしらと聞いたらば、歯医者と散髪、オードリーの写真展と、私に頼まれた買い物と。
私が元気でおれるのは、あなたの元気のおかげです。


昨日のポイント支払いの件で友人からアドバイスをもらいました。
貯金は最低にした支払い専用のカードを作っておけばいいよと。
ありがとう。