手作りの食を持ち寄るサクラ花

名残のサクラを見に行こうと句の仲間5人と共に持ち寄りの会を桜並木の下で。
折も折り、彼が風邪を引いて熱があるというのでキャンセルを覚悟しながら、弁当作りをしていると、
「お出かけですか。行ってらっしゃい、静かでええわ」
いつもは皮肉に聞こえたのに今日は嬉しい。すっ飛んで花見の席へ。
飲んで飲んで食べて、サクラ吹雪がほほを撫でる。
私が持ち込んだものは
中華おこわ
・グレープフルーツと野菜のサラダ風酢の物
・わかさぎの野菜マリネ
・人参たらこ
いかなご
・独活の木の芽和え
・昨日のそばのから揚げ

友人が
・私が教えて上げた里芋のコロッケを作ってきていた。
・その他買い込んだ鶏肉から揚げ、ポテトフライ、チーズなどをあれこれ。
・ビール一人3本と梅酒
・果物とまんじゅう
4時まで飲んで、それから神社の駐車場に出来た川柳の句碑を見にいき、2駅分歩いて帰宅。
珍しくしおらしく病に迎合して寝込んでいたオットセイに何か食べたいものは?と聞くと「トンカツ」だって。
ああ、一安心。