牡蠣尽くし鍋にフライにグラタンに

いつも買う魚屋の店先でうどんすきにと求めた牡蠣が500g899円也、粒が揃って、大きくて、新鮮で、白黒がはっきりしていて、多くて、儲けたっと思いました。
今度こそ牡蠣の佃煮をしようと目論んでいたのに初日はうどんすきの鍋に入れ、昨日は留守居のオットセイの希望で7個をフライの準備をして出かけ、いよいよ今日はと洗っていると、「待った!」がかかりました。
「今日は何が食べたいノン?」
「牡蠣のグラタン!」

かくして牡蠣のグラタンを作る運びとなりました。自己流です。
牡蠣に塩こしょうをしてニンニクとオリーブオイルをかけておき、玉葱とマッシュルームとブロッコリーを食べやすく切っておきます。
フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒めて牡蠣を焼きます。焼けたら水分ごと取り出し、そのフライパンの中で野菜を炒めます。
出た牡蠣の水分はホワイトソースを作るために取っておきました。
バターと粉各20gをよく炒めて牛乳2カップを注いでホワイトソースを作りチキンスープの素小匙半分入れ塩こしょうで味を見ます。
残しておいた牡蠣スープも入れてゆるめのホワイトソースに仕上げ、味を見て野菜と牡蠣ソースをかけ、チーズとパン粉を散らして200℃15分焼きました。
優しい海の味・・・3つのグラタン・・・いつも喜んで食べてくれていた友人は黄泉の国。こんな時悲しいものがあります。
明日留守だからチンして食べてくれる?に4日間も牡蠣の顔は見たくないと言うオットセイの言い分・・・明日に回すのはやめましょう。
一人暮らしの友人に焼きたてをお持ちしました。
メッチャクチャのお礼・・・こちらこそありがとう。