さくら咲く笑顔の孫がやって来た

受験がすんでホッとしたのは周り。
一つを落として第2希望の学校に決めた彼女、どう接したらいいかなんてとり越し苦労、孫の明るさに救われました。
有難う、いい子に育ってくれたと感謝の宴です。
昨日から、私の姉宅に娘と孫が立ち寄って夕方やって来てもう明日は帰ってしまうというあわただしさ。
みんな忙しいのです。それでも顔を見せてくれたことが嬉しいひとときでした。
私達の43年目の結婚記念も祝って、ワインでカンパイ。
前菜とメインは日頃塊なんて食べつけない二人も付き合ってステーキとで。
食後を娘が三線持参で沖縄民謡などを弾いてくれ、わたしは指笛ならぬ土笛でピ〜ピ〜やっていたらオットセイから「もうええ、静かにしてくれ」といわれる始末。孫は「私達はもう耳にたこが出来ているんだけどなあ」と理解を示してくれたのが嬉しかった。
・オードブル・・・生ハム、サーモン野菜巻き、鰯の酢油づけ
・鯵のマリネ(玉ネギ、セロリ、トマトニンニクなどで)
ボルシチ風シチュー(手づくりベーコン、セロリ、玉ネギ、ジャガイモ、人参、きのこ、にんにくなど)
・ステーキ(ニンニクと玉ネギとほうれん草ソテー)
・なます、黒豆、キャベツのピクルスなど