晴れのち晴れ真夏日といる野菜達

特に用もなく、オットセイが菜園に行くのを今度は条件を出してついていく。
「スーパーに寄ってくれる?明日の買出しなんだけど・・・そのかわり手伝うから」
収穫はスナップエンドウ、うすいエンドウ、空豆、かぶら、春菊、レタス、三つ葉に玉葱、そして何よりじゃが芋の試し掘りをしてみる。お、まだ小さい去年は多分5月31日頃に掘り起こしたはずなんだけど、やはり日照時間が足りなかったからかもしれない。この芋の収穫を待っている子供達、もう1週間待ってね。
今夜はやっぱり野菜料理です。
・かぶらは三杯酢に漬けて(葉は皮と一緒に漬物)・麻婆豆腐(ちんげん菜とネギと三つ葉も入れて)・春菊ナムル風ゴマ和え・もずく・空豆炒め・レタススナックエンドウなどなど。
新鮮野菜を食べていると血が洗われて行く様でありがたい。他にサーモンやハムやらと飲兵衛さんはきりがない。