健やか検診時間たっぷりあったので

それは先週のことでした。たっぷりの時間をオットセイと一緒に検査に行きました。
何も一緒にいかなくってもいいんですが、ひとつどうしても出来ない事があったんで、意思の硬いオットセイに実行してもらうつもりで誘いました。
「朝ご飯の絶食」です。毎朝どういうわけか時間帯が朝型な人間同士、キッチリいただきます。
そこで、私だけ絶食なんて考えられない、ついつまみ食いしてしまいそうで・・・。そこで健やか検診の日を一緒と決めたのです。
一週間後の今日、「すべて大丈夫です、ただし、奥さんだけはコレステロールが・・・」と結果を言い渡され検査報告表をいただきました。「あ、もうひとつ、二人に共通している事ですが、アルブミンがもっと高くてもいいんですがね・・・豚肉とか鶏肉とかたんぱく質をもっと食べてくださっていいですよ」との事。
野菜を食べ過ぎていたからかなあ。今日はそう言われた訳でもないけれど鶏肉をラタトイユ風に、豚を冬瓜とスープにして食べた、他に無花果のコンポートなど。昔と違って肉の塊をドテッと皿に盛り付けて食べることは加齢のせいか少なくなった。