彼岸の中日今日はあなたの誕生日

今日は、朝から所用で出かけるオットセイ「誕生日のプレゼントは、ワインとそれに会うおかずを明日お願いする、今日は飲み会だから」と出かけていった。
さて今日は私の一日、いつもの料理の日、4人分を皆さんと作って食べる会。一人はお孫さんの幼稚園の運動会でお休み。明日、イギリス人と結婚する娘さんの為にイギリスへ出発という人も、絶対休みたくなかったからと来て下さり賑やかに、なれ初めなど聞かせていただいた。
昼の為に朝から、コメットさんhttp://d.hatena.ne.jp/bzn-a/から教えてもらったティラミスを作って冷しておいたら場も賑やかになった。これにはいちじくのコンポートをのせてみた。器が大きすぎて少し品のないものになったかな。
話が盛り上がって今上映されているヨン様の映画「四月の雪」のことになり「早く片付けていこう」と、友がご主人を呼び出してアッシーに頼み、映画館へ。休日のことでもあり女性ばかりで混みあっていた。
寡黙な笑わない哀愁を帯びたヨン様にしばし時を忘れた。